「ほっ」と。キャンペーン

味噌の香りプンプン。毎朝2杯分作る味噌汁と朝めしの記録。リンクフリーです。


by dokaben-yonesan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリ:飯の友( 5 )

はれまのちりめん山椒

お久し振りです!

更新がなかなかできなくて、申し訳ありません。

先週末、福岡に行ってきました。

土産物で目につくのは、やっぱり朝めし関係。

明太子や飯の友ばかりに気をとられ

博多とおりもん買うの忘れました。(ガハハ)


b0194699_14402443.jpg

はれまのちりめん山椒。(博多阪急)

亡くなった父親が好きだっただよ。

さらっとして、甘さ控えめ。

飯の上にチョコンと乗せて、

大切そうに食べてた姿を思い出しますな。

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ人気ブログランキングへ
[PR]
by dokaben-yonesan | 2011-05-31 15:30 | 飯の友

ゆで大豆の胡麻和え


b0194699_8545574.jpg

おはようございまっす。

今日の飯の友は、大豆の胡麻和えです。

母親がよく作ってくれたおかず。

飯の友というより、箸休めだべか?(笑い)

b0194699_855817.jpg

いつもは乾燥豆を使うんだけど、今日はこれを使用。

この豆に胡麻、砂糖、醤油を入れて、

ざっくり混ぜたら出来上がり。

b0194699_8552371.jpg

この入れ物、あっしが小学校の頃から家にある器です。

いつもこの皿に胡麻和えが入ってただよ。

だから、今でもこの器に入れてしまう。

新しい皿が沢山あってもね。(´ー`)

人気ブログランキングへ

胡麻はたっぷりが旨し。
[PR]
by dokaben-yonesan | 2011-02-20 09:19 | 飯の友

ベーコンねこまんま

b0194699_5153784.jpg

おはようございまっす!

今日の飯の友は、ベーコンねこまんまです。

作り方は簡単、炒めたベーコンに、

鰹節、長ネギ、醤油、和からし(一味)を入れて混ぜるだけ。

昔はハムだったけど、ベーコンも香ばしくて旨いずら!

b0194699_50350.jpg

人気ブログランキングへ

むすびもグー。
[PR]
by dokaben-yonesan | 2011-02-18 07:50 | 飯の友

茎わかめの醤油漬け

b0194699_704998.jpg

今日の飯の友は、茎わかめの醤油漬けです。

b0194699_71159.jpg

まずは、生の茎わかめをスライスする。

それを沸騰したお湯に入れ、さっと湯通しする。

b0194699_711367.jpg

綺麗な色だべ?。

生ならではだよねぇ、この色は。

b0194699_713071.jpg

漬け汁は、だし醤油、酒、みりん、にんにくスライス。

しょうが醤油もいいけど、あっしは断然ニンニク派。

飯がガンガン進みます。

やっぱり生は歯ごたえがいい!

今しか味わえない贅沢な味ですな。(´ー`)

人気ブログランキングへ

1パック100円。
[PR]
by dokaben-yonesan | 2011-02-16 08:50 | 飯の友

飯の友!ニンニク納豆!

おはようございまっす!

今日から、飯の友も記録したいと思います。

毎日は無理だと思いますが、ぼちぼちやっていきますんで

よろしくお願いいたします。(´ー`)

b0194699_457853.jpg

にんにく納豆。

昨日食べた納豆です。

納豆にニンニクのすりおろしを入れる。

ただそれだけなんだけど、これが食欲をそそるだよ。

b0194699_4573011.jpg

あちゃー、入れすぎた。(>_<)

この半分くらいがベストっすね。

ちょっと香りがきついけど、よかったらお試し下さいまし。(´ー`)

b0194699_4575142.jpg

人気ブログランキングへ

週末限定。
[PR]
by dokaben-yonesan | 2011-02-13 08:38 | 飯の友