「ほっ」と。キャンペーン

味噌の香りプンプン。毎朝2杯分作る味噌汁と朝めしの記録。リンクフリーです。


by dokaben-yonesan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

茎わかめの醤油漬け

b0194699_704998.jpg

今日の飯の友は、茎わかめの醤油漬けです。

b0194699_71159.jpg

まずは、生の茎わかめをスライスする。

それを沸騰したお湯に入れ、さっと湯通しする。

b0194699_711367.jpg

綺麗な色だべ?。

生ならではだよねぇ、この色は。

b0194699_713071.jpg

漬け汁は、だし醤油、酒、みりん、にんにくスライス。

しょうが醤油もいいけど、あっしは断然ニンニク派。

飯がガンガン進みます。

やっぱり生は歯ごたえがいい!

今しか味わえない贅沢な味ですな。(´ー`)

人気ブログランキングへ

1パック100円。
[PR]
# by dokaben-yonesan | 2011-02-16 08:50 | 飯の友

本日の味噌汁

白菜と油揚げ

b0194699_1585813.jpg

白菜
油揚げ
柚子
鰹昆布だし
信州中甘+佐渡赤味噌

b0194699_1591461.jpg

おはようございまっす。

今日は、白菜と油揚げにしただよ。

白菜が旨くなってるなぁ。

霜にあたるとなんでこんなに甘くなるんだべ?

柔らかくて舌触りもいい。

今ならではの味わいですな。(´ー`)

b0194699_1593299.jpg

人気ブログランキングへ

煮びたしもいいなぁ。
[PR]
# by dokaben-yonesan | 2011-02-15 07:51 | 味噌汁

本日の味噌汁

なめこと豆腐の味噌汁

b0194699_22271834.jpg

なめこ(冷凍)
豆腐
だしパック(三代目徳屋 とくだし)
信州中甘+八丁味噌+広島白味噌


おはようございまっす!

今日はなめこと豆腐にしただよ。


田舎から戻ったのが遅かったんで

煮出しパックを使った。


お!結構いいダシ取れる!

よし、忙しい日はこれに決めた。(ガハハ)

b0194699_22275056.jpg

人気ブログランキングへ

ダシは濃い目。
[PR]
# by dokaben-yonesan | 2011-02-14 08:28 | 味噌汁

飯の友!ニンニク納豆!

おはようございまっす!

今日から、飯の友も記録したいと思います。

毎日は無理だと思いますが、ぼちぼちやっていきますんで

よろしくお願いいたします。(´ー`)

b0194699_457853.jpg

にんにく納豆。

昨日食べた納豆です。

納豆にニンニクのすりおろしを入れる。

ただそれだけなんだけど、これが食欲をそそるだよ。

b0194699_4573011.jpg

あちゃー、入れすぎた。(>_<)

この半分くらいがベストっすね。

ちょっと香りがきついけど、よかったらお試し下さいまし。(´ー`)

b0194699_4575142.jpg

人気ブログランキングへ

週末限定。
[PR]
# by dokaben-yonesan | 2011-02-13 08:38 | 飯の友
新メカブと玉ねぎの味噌汁

b0194699_8215389.jpg

新メカブ
玉ねぎ
鰹出汁
信州白系(中辛)

おはようございまっす!

今日は、母親が好きだった メカブの味噌汁にしただよ。

この時期になると、父親が買ってくる採りたてのメカブ。

それが楽しみでねぇ。

どんぶり一杯食べてましたよ、いつも。(ガハハ)


お湯をかけると緑になる、その様が楽しくて

母親の横でワクワクしながら眺めてた・・・

そんなことを思い出しますな。(´ー`)

b0194699_822284.jpg

人気ブログランキングへ

懐かしい味。
[PR]
# by dokaben-yonesan | 2011-02-12 08:51 | 味噌汁