「ほっ」と。キャンペーン

味噌の香りプンプン。毎朝2杯分作る味噌汁と朝めしの記録。リンクフリーです。


by dokaben-yonesan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

本日の味噌汁

もやしと豚肉の味噌汁

b0194699_1944275.jpg

もやし
豚肉
青ネギ
煮干し出汁
信州中甘+江戸甘味噌+八丁味噌

こんばんは!

今日の具は、もやしと豚肉。

昨日の晩めしの残りです。

八丁味噌を少し足したら、味がしっかりした。

夏に飲みたい、そんな味噌汁っすね。(´ー`)

b0194699_1951020.jpg

人気ブログランキングへ

味噌ラーメン風。
[PR]
# by dokaben-yonesan | 2011-02-11 19:27 | 味噌汁

本日の味噌汁

高野豆腐とネギの味噌汁
b0194699_1424247.jpg

高野豆腐、長ネギ
鰹、昆布だし
信州中甘+加賀味噌

b0194699_143832.jpg

今日の味噌汁、具は高野豆腐です。

これ珍しいべ?

去年の夏、軽井沢のスーパーで見つけただよ。

仕上げにパラっといれるだけ。

時間がない時にいいっすよね。(´ー`)

b0194699_145052.jpg

ブログ開設にあたり、全国の味噌を少量ずつ12種類集めました。

味噌のあわせ方、具とダシの相性など、

作りながら勉強していく予定です。


尚、父親の体調と自身の健康を考え、

味噌汁はかなりの薄味です。

旨いと感じるギリギリのところを、これから探していこうと思います。(´ー`)

人気ブログランキングへ
[PR]
# by dokaben-yonesan | 2011-02-10 09:15 | 味噌汁

本日の味噌汁

干瓢の味噌汁

b0194699_23572222.jpg

干瓢 (塩もみ後、茹でる)
ねぎ
味噌  信州中甘 
出汁  鰹と昆布


おはようございまっす。

今日は干瓢の味噌汁にしただよ。

U字工事も言ってんべ?

かんぴょう食えって。(ガハハ)

b0194699_23575557.jpg

食物繊維、カルシウムが多い干瓢。

積極的に摂りたい食材のひとつですな。(´ー`)

b0194699_235815100.jpg

人気ブログランキングへ

ほうとうけ?
[PR]
# by dokaben-yonesan | 2011-02-08 10:48 | 味噌汁

初めまして!!

初めまして!

「これが昭和のお弁当!!」というブログの管理人

ドカ弁と申します。

去年の7月30日に、このブログを立ち上げたんですが

時間的余裕がなく、一度も更新できませんでした。(>_<)

ここでやっと落ち着きましたんで、ぼちぼち始めようと思います。(´ー`)


弁当ブログとの両立を考え、

毎朝作る味噌汁、飯の友に絞って記録していく予定です。


目標は、母親の味噌汁。

すっきりして、毎日飲んでも飽きない・・。

そんな味を目指して、勉強していきたいと思います。

よろしくお願いいたしまっす!

人気ブログランキングへ
[PR]
# by dokaben-yonesan | 2011-02-04 01:41 | 自己紹介